いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アレルギー
いきなりですが
本日のベストショット。















200905303アレルギー


ごはんをもらえそうな気配を察して
いつもより大目に
見つめてみる、の図です。

本日のタイトル「アレルギー」 ですが
おかげさまで
いぶきはアレルギー体質ではありません。

アレルギー体質なのは、私。





















200905301アレルギー


もともと、アレルギー性鼻炎
喘息をもっていたのですが
このたびめでたく(もない)
アレルギー性アトピーまで
発症してしまい
現在、薬物治療中です。

あぁ、アレルギーの完全制覇。
ぜんぜん、うれしくないぞ。
通院費、かさむぞ。
ステロイド、抵抗あるぞ。
と、いろいろ思うところはありますが
お医者さんから言われた・・・

野菜をたくさんとるようにする。
便秘に気をつける。
早く寝ることを習慣にする。
ストレスをためない。

を、やれるところから
やってみようと思っています。



















200905302アレルギー


よく食べ
よく遊び
よく眠る。
まるで子どもに言い聞かせるようなことなんだけれど
結局、余計なものをとっぱらって
シンプルに、健全に生きようと思ったら
大切なのは、本当に必要なものは
そういうことなのかな、と。
私は自分のカラダでもって
人生の勉強をしているんだ、と思う
今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして・・・
私は将来、ラブラドールを飼うのが夢で
たくさんのラブちゃんのブログを拝見させてもらっています。お邪魔します

実は今回ラブを飼うためペットショップに
行ったのですが、アレルギーが少しある娘が
ワンちゃんにペロペロされた箇所に、赤いポツポツが出来たのです。

いぶきままサンは、動物アレルギーは大丈夫ですか?

周りのラブちゃんを飼っているお友達は
おうちできれいにして飼えば大丈夫よ!!
っていってくれますが、、、
私は、一生ワンちゃんが飼えないのかと
かなり凹み落ち込んでます。

何か情報があれば教えて下さい。
2009/05/31(日) 10:04:18 | URL | グレープJ #WqO6i2iw[ 編集]
グレープJ さんへ
こちらこそ、はじめまして。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。

お嬢様のアレルギー、ご心配ですね。
実は私もアレルギー体質で
検査をすると、犬のフケ、抜け毛と
完全なレッドゾーンで
お医者さまには
室内で犬は飼わないように、と
注意を受けている身です(苦笑)

お嬢様と同じで
私も、お外で飼われているワンちゃんや
慣れないワンちゃんと遊んだあとは
赤いぷつぷつが出ることがあります。
いぶきでは出ないので
一緒にいるうちに
免疫ができたのかなぁと
勝手に想像しているのですが
それでも鼻炎は年中です(苦笑)

お嬢様の年齢がわからないので
なんとも言えませんが
お子さんの場合
大人よりもカラダがデリケートかと思いますので
いっそうの配慮が必要かと思います。

私は医者ではないので
本当に私の場合は・・・と言うことしかできないのですが
アレルギーにもひどく出てしまうものと
そんなに負担に思うほどでもないものと
色々とありますし
確かにワンコのカラダを清潔に保つことで
症状はぐっと軽減されると思います。
ですがやはり、体質として
アレルギーをお持ちということであれば
一度、アレルギー検査などされて
お嬢様のアレルギーが
ワンコにどれだけ反応してしまうのか
調べていただくのもいいかもしれません。
意外に、それほど心配するほどの数値は
出ないかもわかりませんし
私のように、ぞっとするような結果が出ても(笑)
鼻炎と喘息の薬を利用しつつ
ワンコと暮らしている人間もいますし
私の周りでも、アレルギー体質で
ワンコを飼っている方はいらっしゃいます。

ごめんなさい。
あまり参考にならない回答になってしまいました。

グレープJさんが
ワンコを飼える日が来ますように
私もお祈りしていますね。
2009/05/31(日) 18:32:26 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
いぶきままサン、ありがとうございます。

読み終わった後、涙がボロボロとあふれてきました。
大げさだけど、かなり凹み、自分だけ取り残された気分だったので、いぶきままサンの
お言葉が、熱く温かく心に伝わりました。

次女は今10歳で、今年は日本脳炎の追加接種の歳なので、その時に検査をしてみます。
(大人でも注射は嫌ですからね・・・)

今日から月曜日、いつもオチャラケで、トンチンカンなママを復活させ頑張ります。

いぶきままサン、本当にパワーをありがとうございます。

これからも、お邪魔させていただきます。

2009/06/01(月) 08:15:00 | URL | グレープJ #-[ 編集]
あれあれ!
アレルギー!

デリケートないぶきママさんo(〃^▽^〃)o
でも、その体質じゃない(笑)性格が、大好きです。
すべて完璧なんてことありえないんだから、地道に付き合っていきましょうね~。
わたしも、健康管理をまじめにやって、日常を楽しむことにしていますよ~。

清潔にするのは、大事よね。
そして大変よね。
でも、がんばるわ。
2009/06/01(月) 08:53:33 | URL | saku #-[ 編集]
グレープJさんへ
いえいえ、お役に立てるような情報もなくて
心苦しい限りです。

お嬢様は10歳なんですね。
本当に大人でも注射はイヤなものですから
大変かと思いますが
今後のためにも、検査をすることは
悪いことではないのではないかと思います。
私がアレルギーでお世話になっている先生も
自分がどんなものに対して(食品、植物、他にもいろいろ)
強いアレルギーをもっているか知っていれば
対処ができるので、ということで
検査をすすめられました。

お嬢様の検査が無事にすみますように。
そして良好な結果が出ますように
お祈りしています。

すてきなママのグレープJさん。
これからもお嬢様方の
心強いお母様でいらしてあげてくださいね。
そして、たまにはふっと肩の力を抜いて
頼れるママさんから
頼っちゃうママさんになっちゃってください、とか
私は思ってしまいます。
母から頼ってもらうって
子ども心にも、ちょっと自分が大人になった気がして
うれしかったことを思い出しました。

2009/06/01(月) 18:23:12 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
健康管理をまじめにやって、日常を楽しむことにしていますよ~

↑すごい大変なことを
まるで簡単なことみたいに
さらっと言ってしまうsakuさんが大好きです(笑)

私も健康管理・・・と思いつつ
ついつい体調が悪いと
食事がおそろかになったり
生活ペースがはちゃめちゃになってしまうので
耳が痛いです(苦笑)

ワンコの清潔維持、大変ですよね(笑)
sakuさんのお家は二人だから
大変さも2倍ですよね。
でも、サクラちゃんもイブキくんも
さらっさらでぴかぴかの毛並みなので
いつも見ていてほれぼれしちゃいます。
短毛ないぶきの憧れです(笑)
2009/06/01(月) 18:28:04 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
