いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
6月の収穫
ホームセンターで手に入れて
ベランダで育てている青じそさん。



















2009060316月の収穫


初収穫ですは-と



















2009060326月の収穫


とってもきれいな緑色。

スーパーで買おうとすると
これくらいの量でも100円はしますし
もっとふにゃ~って元気がない感じなので
苗を100円以下で手に入れて
こんなにしゃんと元気な青じそさんが食べれるなんて
最高の気分でございますは-と

サラダに天ぷらに
卵焼きに入れたり
青じそさんのシーズンが終わるまで
いろいろ試してみようと思っています。

そして・・・
















2009060336月の収穫


こちらは、緑色の
クッションを枕にしているいぶきさん。




















2009060346月の収穫


お誕生日フィーバーも終わって
いつもとおんなじ
マイペース、いぶきペースな1日が
チクタクチクタク、ではなく
トクトク・・・胸から聞こえる音みたいに
優しい時間が流れています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
青シソは、家庭菜園が一番なのですよ。

お店の大葉(青シソ)は、農薬がいっぱい!

さすがいぶきママさん!
2009/06/03(水) 11:37:58 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
私なんて、お!安い! と
なんとなく苗を買ってきて
なんとなく「大きくな~れ」 と
お水をあげているだけなので
こんなにもsakuさんにほめていただいて
恐縮でございます(笑)

やっぱりお店に売っているものは
農薬がいっぱいですかー。
うーん、お野菜って難しいですよね。
生で口に入れることもありますし
私はなるべく外国のものは買わないで
国産のものを選ぶようにはしているのですが
それでもまったくの無農薬ではありませんし
やっぱり考えるとちょっと心配になっちゃいます。

いぶきもお腹が弱いこともあって
獣医さんに「食べ物はよく加熱処理すること」 と
アドバイスを受けているので
よく洗って、よく火を通して
なるべく無用な薬品が
カラダの中に入らないようにしたいな、と
思っています。
・・・とか言いながら
ついついカラダがしんどいときなんか
楽して添加物いっぱいの
お惣菜とか食べちゃったりする
言うほどできてない私です(苦笑)

2009/06/03(水) 18:22:51 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ちょっと。。。遅くなったけど。。。
11歳のいぶき君におめでとう言わせていいでしょうか。。。
いぶき君。
おめでとう。
ホントウにおめでとう。

いつも、大切に時を刻んでいる、いぶき家がとてもステキです。


あ!
青じそ初収穫なんですね!
aliceも今年初めて、プランターで野菜つくってます。
ちゃんとできればいいなぁーーー。
2009/06/03(水) 22:02:28 | URL | alice #/VScFFd2[ 編集]
aliceさんへ
お祝いメッセージをいただき
ありがとうございます!

いぶき家一同
なんだかまだお祝い気分が抜けきれず
いまだにいぶきに
「本当におめでとぉ」 って
声をかけて起きてしまう日々です(笑)

プランターでお野菜。
すてきですねー。
私もプチトマトとかきゅうりとか
作ってみたいお野菜はいろいろですが
とりあえず、ハードルの低い
青じそからはじめてみることに(笑)
青じそさんは本当にたくましくって
本当にすくすく育ってくれるので
調子にのって
次はプチトマトでも・・・と思っていると
隣で夫に「枯らすんじゃないの」 と
冷静にたしなめられている
ホームセンターでの私です(苦笑)

aliceさんのお家のお野菜が
すくすく育ちますように。

2009/06/04(木) 16:51:41 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
