いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雨音
一昨日くらいから
やけに冷えてきたな、と思っていたら
いぶき家地方に昨日
冷たい雨が降りました。




















200911181雨音


マンションには防音設備がほどこされているため
しとしとと静かに降るような雨の音は
聞こえることがありません。






















200911182雨音


私が子どもの頃は
今くらいの寒い季節に
少々の雨が降ろうと
お家の窓は開いていて
お家の中にいても
雨音が聞こえてきたものです。

そして雨が降ると
なんだかうきうきする私は
お気に入りの傘とレインブーツ(私が子どもの頃は長靴と呼んでました) を持ち出して
お友達と一緒に
かたつもりやアマガエルを見に行きました。

私のお家のそばには
カエルのお化けが住んでいるという噂の
大きな沼があって
雨になると、そこでしか
聞いたことのないような
なんともいえない
低い、そしてしぶい(笑)
カエルの鳴き声が聞こえてきて
お友達ときゃーきゃー騒いでいました。
今、考えると
周りにお家がなかったとはいえ
ご近所迷惑だったかなぁと反省・・・。

悪ノリした男の子達は
カエルのお化けの出る沼に足を入れて
どこまで深いか確かめるのだと言って
洋服を泥だらけにしながら
果敢にも泥の中につかっていくのですが
そのうち足がつかなくなって
それ以来その沼は
カエルのお化けが出る底なし沼という
子どもの私達にとっては
伝説と言ってもいい
怖くて、でもものすごく興味をかりたてられる
不思議な場所になりました。




























200911183雨音


今でも、その場所があるのかな
あったらいいな、と
昨日の雨を見ながら
ひとりで思いました。




























200911184雨音


私達は年をとって
変わっていってしまうけれど
あの沼と
あの沼の主のカエルのお化けは
いつまでも変わらずに
そこに存在し続けるのだと思ったら
なんだか私には
埋めていないタイムマシンがあるような気がして
ものすごくなつかしい
子どもっぽいけれど
とてもなつかしい気持ちになるのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
急に寒くなりましたよね・・・体調はどうですか?
最近は「レインブーツ」という呼び方でおしゃれな長靴がいっぱい出ていますね~
雨の散歩、また雨上がりの散歩の時、どうしてもスニーカーの先がぬれてしまうので、梅雨頃に長靴買いました(長靴の方がそれっぽくていいね~)。歩くとカッポカッポ音がでちゃうようなちょっと大き目のヤツ・・・。
その、音が出ることや、水たまり、ぬれた草むらにも平気で入って行けることがなんだかうれしくて、小学校の帰り、傘をもてあましながらこうやって帰ったな~なんて思ったものです。昔はぬれるのなんか気にしないで、雨の日の楽しみ方っていうものが子供なりにあったような気がします。
だんだん、洗濯物が・・・買い物が・・・っていう心配?が増えてきて雨はつまらない、面倒なものになってしまいましたね。
今は「お散歩が・・・」でも老犬すーぴー
雨とわかるとさっさと二度寝を決め込んで、それなりに楽しんでいる(笑)みたいです。
2009/11/18(水) 21:30:41 | URL | すーぴー #V/sZ//7.[ 編集]
すーぴーさんへ
私も長靴の方がしっくりきます(笑)
でも本当に
今のレインブーツ(笑) は
かわいいものがいっぱいですよね。
ついつい目移りしてしまいますが
私は雨の日に
外を歩くようなことはほとんどないので
1つも持っていないんです。

歩くとカッポカッポ音がでちゃうようなちょっと大き目のヤツ・・・。

↑カッポカッポ音、出ちゃいますよね(笑)
私も少し余裕があるくらいのものが好きです。
それにレインブーツって
ゴム製だから
実はすごく滑りにくくて
クロックスなんか出るずっと前から
実は大活躍していたんだぁと
なんだかレインブーツってすごいわ、と
最近、再認識しています(笑)

雨とわかるとさっさと二度寝を決め込んで、それなりに楽しんでいる(笑)みたいです。

↑すーぴーちゃん。
その大らかさ、マイペースさがすてきです。
いぶきは曇り空で
いつもより寒くっても
そんな感じです(笑)
2009/11/19(木) 08:34:07 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
