いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あぁ、クレーマー
昨日のいぶログに書きました荷物ですが
無事に受け取ることができました。

いつも、というわけではないのですが
その宅配業者にかかると
2日で到着するところが3日くらいかかるので
今回もそうかな、と思っていたものも
一緒に届いて
「2日でちゃんと届いた」 と
感動しました(笑)
























200911201あぁ、クレーマー


こんな感じでいぶきも
リラックスな 21:00。

先方はインターホンを鳴らした。
出ないから不在票を入れた、と主張し
こちらはインターホンは鳴っていない
ずっとお家の中で待っていたので
不在票に気づく頃には
当日の再配達は不可能になってしまっている、という
なんともしがたい状態に陥ってしまっていたため
今回の荷物に限り
配達の直前に
お電話していただくことをお願いしました。

時間は 18:00~21:00。























200911202あぁ、クレーマー


20:55 分になっても
連絡がな~いがっくり

今日も受け取れない、という状態は
避けたかったため
きっちり 18:00 から
スタンバイしていたので
その時間になる頃には
すでにぐったりモード。
そしていよいよ「今日も届けてもらえないの?」 な
焦りモードに変わって
21:00 で営業を終えてしまうセンターの方に
電話をしてみることに。
昨日、私からお願いしてもそんな状態だったため
今日は夫からお話させていただくことに。
仕事中の夫の携帯に連絡を入れて
荷物番号を言って
昨日のいきさつを話して
どういうことになっているか聞いて? と
段取りをつけていると・・・

電話が!
























200911203あぁ、クレーマー


その時間 20:58 でした。

折り返し、連絡いただいたセンターの方に
無事に荷物を受け取ったことをご報告し
今回、今日も荷物を受け取れないんじゃないかと
早合点して申し訳ありませんでした、とお話した後
「実は・・・」 とこんな感じで
今まで、お家にいても
不在票が入っていたり
インターネットで確認すると配達中と出ているため
21:00 まで待ったあげく
(持ち帰りました) 表示に変わっている、等等
積もり積もったもやもやが
本当にもやもや~っと出てきてしまって
「あまりこういうことが続くと
こちらの予定も狂ってしまうので
日付指定や時間指定のものについては
ご配慮をお願いします」 という意味のことを
もう少し強め(←ここが重要) に言いました。

センターの方からは
「大変、申し訳ございません。
今後は、指導、教育を
しっかりとさせていただきますので・・・」 という
内容のお話があり
「すみませんが、そういう方向で
どうぞよろしくお願いします」 と
電話を終えた後・・・

なんだ、この疲労感は、という
疲労がどっと出てきました。
楽しみにしていた荷物も
開ける気にならず
気持ちはもやもや~っとしたまま。

そして、そのもやもやの理由に
やっと気づいたのです。

私はすごくイヤな言い方をしていたな、と。
もう少し謙虚に
言葉だけじゃない
「お願いします」 を言いたかったな、と。

私はやっぱり少し
最近のちゃんと配達してもらえない現状に
もやもや~っときていて
「お願いします」 と言いながら
「ちゃんとしてください」
「いい加減にしてください」 と
内心ではちょっと怒っていたんだと思います。

それをぶつけてしまったから
そんな自分自身の声を
自分自身も聞いてしまったから
そして、センターの方に
聞かせてしまったという
自己嫌悪で
さらにもやもや~っとしてしまった1日でした。

あぁ、私
クレーマーですか?jumee☆Feel Depressed4


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
落ち込まないでね。
正当な主張なんですから。

ただし、自分が正しいのはわかっていても、苦情とか・・・言うと後で落ち込む気持ち、よくわかります。
(sakuも、いつもそうですから。)

あのね、でもね、オバサンになると、すらすらと苦情も言えるようになるんです(笑)。

オバサンを通り過ぎて、オバーサンに近づくと(sakuのこと)、今度は苦情も飲み込む・・・って言うか・・・、あんまり腹がたたなくなるのよ。

これも、不思議ね。
(相手の方にも事情があるんだろうなぁ~?)とか、(これでリストラされたらかわいそうだな。)とか・・・。





少なくとも、今の自分は恵まれている(たぶんね。)から。
(この状況を、受け止めちゃおうかな!)ってね(笑)。

たぶん、いぶきママさんは、相手の気持ちとか、考えることができる人なので、人一倍、感じることが、多いのだと思います。

もし、ストレスや悲しいことがあったらなんでもぶちまけてください。
sakuが、受けとめますから~。
2009/11/21(土) 00:13:56 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
sakuさんからいただいたお言葉だけで
とても救われました。
いつもながら、感謝です。
心から、ありがとうございます。

その後、その宅配業者の方と
お顔を合わせるたびに
なんだか胸がズキンとなって
「ごくろうさまです」
「お気をつけてお帰りください」 とか
少ない言葉しかかわさないのだけれど
そういうところからも
コミュニケーションを図って
相手の方のご事情も
もっと察せるようになれたらと思っています。

sakuさんの考え方
とてもすてきですね。

少なくとも、今の自分は恵まれている(たぶんね。)から。
(この状況を、受け止めちゃおうかな!)ってね(笑)。

↑私も、まだ大丈夫。
泣くことができるし
ちゃんと笑うこともできる、と
日々の機微に
生きているという実感を感じています。

今日は久しぶりに外出して
なんだか疲れてしまっていましたが
sakuさんからのメッセージを拝見して
とても元気をいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

sakuさんからいただいた元気を振り絞って
今から、夕食作りがんばってきます!(笑)
2009/11/21(土) 20:05:00 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
