いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「べき」 じゃなくて 「たい」 なんだ
先日、かかりつけの病院で
最近、あまり体調がよくないことについて
先生とお話した折に
「こちらとしては、あなたの
体のことが心配なので・・・」 と
最近、手のかかるいぶきについて
なんとか負担を減らす方向で
考えられないか、という内容のことを言われました。

でも、不思議。
確かに体はしんどいことがあるけれど
私はぜんぜんイライラしていないし
落ち込んでもいない。

「負担」 という言葉が
こんなにもしっくりこないものか、というくらい
心は負担に思っていない。




















200912121守るべきもの


それはきっと
こういうことかな、という想いに
行き着きました。



















200912122守るべきもの


私はきっと、いぶきのことを
「守るべき存在」 というより
「守りたい存在」 と感じているんだと。

極論になりますが
したいことをしているので
体が疲れることはあっても
心がすさむことはない。
そんな、ごく自然な結論に至りました。



















200912123守るべきもの


力のない私は
今、世界のどこかで起きている戦争をとめることも
北極の溶けゆく氷を維持することもできないけれど
せめて、私の目の届くところ
手を伸ばせば届くところまでは
気を配っていたい。
その小さな想いが
どこかで世界でつながっていると信じて。
そして、いつかもっと力を蓄えることができたとき
今以上のことができるようになったらいい。
いつか死んでしまう日がきて
その5分前にも
私には今、何ができるだろうと
やっぱり考えていたい。
人の心を感じていたい。

いぶきは私にとって
守りたいもの、そのものです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ちょうど同じようなことを考えていました。

先日来、耳鳴りがしていて・・・、しかもほぼ1日中。
ここ数日それが結構気になるので、息子に相談。
「耳鼻科に行けばいいけど、きっとビタミン剤を処方されて、終わりだよ。」と・・・(トホホ)。

でも、耳鳴りそのものは、それほど重大なことではないらしいし・・・。

そこで、じっくり考えてみたら・・・?
耳鳴りはひどいけど、本人が(私だけど)、イライラもしてないし、落ち込んでもいないので・・・。
まぁ、いいか。
耳鳴りも、昔から付き合ってきたし・・・。
古い友達?でもないけど。

っていうことで・・・。
気にしないことにしました。
そのうち治るはず・・・デス。
2009/12/12(土) 16:04:02 | URL | saku #-[ 編集]
いぶきママさんの言葉に涙が出てしまいました。

私の愛犬は先日癌であることが分かって、闘病中です。
その前から調子がずっと悪かったので、その頃から私は遊びにも旅行にも呑みにも行ってない。
雇用保険の申請も行ってない、教習所も行ってない。ずっと引き篭もりの状態です。
数時間なら平気だよ、その時に何かあったら運命だって家族には言われますが、そうとは思えなくて・・・
毎日抱っこして階段上がったり、食べれるもの必死で探したり、お金もハンパなくかかりますけど、負担とは違うんですよね。
「負担」じゃなくて、私が「したい」んです。

私の話ばっかりでごめんなさい。
思わず涙が出てしまったので・・・。

コメントはあまり残していませんが、毎日覗きにきてます。
お身体、大事にしてくださいね。
2009/12/12(土) 18:59:02 | URL | sayaka #xhre1A8A[ 編集]
そうですよね。
「べき」じゃなくて「たい」んです。

ハルには一番辛かった時期を、その存在で支えてもらいました。
感謝してもしきれないくらいです。

飼ったからには最後まで面倒を見るべきだから。
という気持ちがないわけではありませんが、
それ以上に、あの時の恩返しがしたい。
そんな気持ちの毎日です。

でも、それも自分が健康であってこそ。
1人では頑張れないのもわかってますしね。

いぶきママさんはいぶきさんの、
私はハルさんの、穏やかな時間を守るために、
お互い自分のことも大事にしていきましょうね。(*^_^*)
2009/12/13(日) 10:36:20 | URL | るん #-[ 編集]
sakuさんへ
その後、耳鳴りの方はいかがですか?
私も、ひどい偏頭痛持ちで
あまりにひどいと
やっぱり耳鳴りになります。
そしてたいてい吐き気がセットになって
そうなるとベッドに横になっている以外
何もできなくなってしまうので
耳鳴り、とうかがって
とても心配です。

体は正直なので
頑張り屋のsakuさんが
どこかでゴ無理をなさっていて
体がシグナルを出しているのかな、と
僭越ながら思ってしまいました。
本当にその後
改善なさって
sakuさんがおつらくないことを
祈っています。

2009/12/13(日) 23:44:13 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sayakaさんへ
コメントいただきましたことに
まずは心からの感謝を。

sayakaさんにこんなにも想われて
インディーちゃんは
とても幸せなワンコだな、と
コメントから
そして拝見させていただきましたブログから
伝わってきました。
それはひしひしと、という一面も
もちろんありながら
じんわりと、優しく
胸に染み渡るみたいに
写真も、文章も
インディーちゃんへの愛情に満ちていて
見ているこちらが
いつのまにか救われていました。
インディーちゃんの
無邪気で、優しい姿と
sayakaさんご家族の
インディーちゃんへに注ぐ愛情に深さに
とても感動しています。

うまく言葉になりませんが
インディーちゃんにきっと
伝わっていると思います。
sayakaさんの気持ち
どんなにか心配で
いつも気が気じゃなくて
そばについていたいっていう気持ち
大らかで人間が大好きなラブのインディーちゃん。
きっと全身で受け止めて
その想いに応えようと
生きようとしていると
その確かな生命力を感じました。

ブログを通してではありますが
sayakaさんとご家族様
そしてインディーちゃんのこと
いぶきと応援させてください。

明日もインディーちゃんにとって
すてきな1日になりますように。

sayakaさんもどうぞ
気持ちが張り詰めていると
疲労がどっときてしまうことがありますので
大切なお体
どうぞご自愛くださいませ。
インディーちゃんもきっと
sayakaさんの体調のこと
そばで一番心配してくれているような気がします。

2009/12/13(日) 23:55:26 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
るんさんへ
でも、それも自分が健康であってこそ。
1人では頑張れないのもわかってますしね。

↑最近、よく考えていることなので
胸にぐっときました。
本当に、健康って
お金じゃ買えないんですよね。
どんなにか気をつけているつもりでも
病気になってしまうときはなってしまうし
思わぬところで事故で
怪我をしてしまうこともあります。

健やかであればこそ、ということの多いのに
最近はっとさせられることが多いです。

いぶき家は
地元から遠いところに居をかまえているので
親しくお付き合いさせていただいている方も
決して多いとは言えず
いざというときに
頼りにできる人がいない、という心細さが
常にあります。
で、あるからこそ
私がしっかりいぶきを
守っていきたい、と。
いぶきが頼りたいときに
頼れる存在でありたいと願っています。

年を重ねる毎に
不調な部分は増えますが
私はいぶきが生きていてくれるだけで
おトイレを失敗しようと
いびきがうるさかろうと(笑)
夜、ぐずろうと
やっぱりどんないぶきも大好きなので
ずっと見守っていきたいと思っています。

来週から、ぐっと気温が下がると
天気予報で言っていました。
るんさんもどうぞ
大切なお体
どうぞご自愛なさって
健やかでいらしてくださいませ。

2009/12/14(月) 00:03:19 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
ありがと~~~!
耳鳴り、少し楽になりました~(OK)。
気が付けば、耳鳴りが無いときに、
「あ!耳鳴りしてない!」って、思うので・・・(笑)。
つまり、私には普通のことなの。

偏頭痛(いぶきママさんと症状は似てます。)は、最近になってすっかり治りました。
昔(子供のころ)から、これも年がら年中で・・・(笑)。
母には、
「みっともない!他人には言うな。」と言われてました。(悲しいわ~。)

それも、視力(メガネを作った。)血圧(降圧剤を飲んだ。)で、今ではウソのようです。

おかげで、肩こりも治ったんですよ。
すごいです。鎮痛剤もほとんど飲まなくなりました。

いぶきママさんも、何か良い策が見つかるといいですね。
2009/12/14(月) 00:18:20 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
先日よりお加減がよいとうかがって
私もうれしいです。

「あ!耳鳴りしてない!」って、思うので・・・(笑)。
つまり、私には普通のことなの。

ご自分の体や体調と向き合って
そして上手に付き合っていらっしゃるsakuさん
とてもすごいと思います。
私は、慣れているもの
免疫があるものの痛みや不調には
わりと強いのですが
新しい何かが加わると
とても不安になってしまうことがあって
次は何がはじまるの? と(苦笑)
自分では大丈夫のつもりでも
実はけっこう張り詰めていて
いっぱいいっぱいだったりすることがあるので
ガクンと寝込んでみて
はじめてあぁ、そっか
私、疲れてたんだなぁと気づくような感じで
なかなか自分の本質と向き合うのは
難しいなぁと感じています。

それも、視力(メガネを作った。)血圧(降圧剤を飲んだ。)で、今ではウソのようです。

↑肩こりも治ってしまうなんて
すごいですね。
私は眼鏡ははずしたりかけたりと
使い分けているので
かえって目に負担を
かけているのかもしれません。
血圧は、異常に低いです(苦笑)
以前は、下が血圧計で
測定できずに
エラーが出るくらい低かったのですが
今は少し改善されて
数値は出るようになりました(笑)


いぶきママさんも、何か良い策が見つかるといいですね。

↑ありがとうございます。
もう、そのお言葉をいただけただけで
百人力です!(笑)
体調が不安定で不自由することもありますが
なんとか生活できていること
その事実が
支えになっています。
いぶきのためにも
何事も悲観的にならずに
大丈夫、なんとかなる、と信じて
いいことを見逃さないように
ちゃんと前を向いていたいと思います。

長くなってしまってごめんなさい。


2009/12/14(月) 17:26:15 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
