いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
休息
201002171休息


昨日、夫の看病を頑張った
いぶきです。

心なしかお疲れ気味で・・・



















201002172休息


今日はいつもにも増して
うとうとしている時間が
長いように感じます。





















201002173休息


そして私は思うのです。
うれしいなぁと。
いぶきはすごいなぁと。

人間は、なんだかいつの間にか
知らない間にいっぱい無理をして
無理をしている自覚すらないまま
気がついたら
余裕がなくて
なんだかせかせかして
イライラしたり
鬱々としたりするだけれど
いぶきは別に
誰に教わったわけでもないのに
ちゃんとこうして
頑張った分だけ
休息をとって
疲れてしまった分を
ケアできるんだなぁと。

それはきっと
自然に備わった能力で
本当であれば
私たちの中にもあるはずなのに
なんでだろう
人間は時々、そういうことに
鈍感になる。
無理してしまう理由はいろいろ。
生活のため
よりよき結果のため
それは、誰かに認めてもらうためだったり
自分で自分をゆるすためだったり
身体を置いてけぼりにして
生きていくことなんてできないのに
私たちは時々
身体を酷使し
そして心を省みない。

今まで生きてきて
今、こうして生きていて
これから生きていこうとするとき
壁にぶつかることから逃れることはできない。
そこで頑張る、とか
闘う、とか
とにかくいっぱい無理をしてしまうことも
時々は否めない。
だからそんなときは
頑張れるだけ頑張ったらいいんだと思う
命ある限り。
そして頑張った分だけ
休息することを大事にして。
息をはいたら
次は自然に吸う呼吸みたいに
そんな風に生きていけたら素晴らしい。





















201002174休息


そんな素晴らしいと感じることを
いとも簡単に
ごく自然に日々の生活で行ういぶきのことを
私はまた、素直に
素晴らしいと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
