いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家事と黒
なんとなく、誰に
言われたわけでもないだけれど
お家の中は
いつも清潔にしていたいなぁと
時間と体調のゆるす限り
お掃除は頑張りたいと思っている私です。

お家の中がきれいだと
空気が篭らないというか
いい循環をしてくれるような気がして
気分もあがるので
頑張る価値はあると思っています。

思えば、お家のことって
誰に評価してもらうものでもなくて
もちろん、お給料なんてものもなくて
自分の中で
自分がやりたいから
そう思うからやるんだ、という気持ちがないと
億劫になってしまったり
ストレスになりがちのように思います。

いぶき家の場合も
まるで気の利かない夫ですので
「お! 今日はいつもよりリビングが片付いてるね」 とか
「あれ、キッチンが整理されてる」 なんて
もちろん気付いてくれないし
クッションカバーが新しくなっていても
気付かないような人なので
本当に私が私の気持ちで
やっているだという気構えがないと
多分、お互いにすごいストレスに。

あなたのためにやっているのに。
そんなこと言うならやらなくていいのに。

↑こんな感じ。

誰かのために
何かをやろうとすることは
本当にすてきなことだけれど
結果的にそのことで
自分がものすごく疲れてしまったとき
こんなにやっても感謝してくれない、とか
どんなに大変か
ぜんぜんわかってくれない、とか
自分が疲労してしまった分
相手への期待が過剰になって
そして、たいていそういう類の期待は
都合よく得られることはないので
気持ちがすれ違ってしまうというか
行き違ってしまうというか。

何かをするときは
役に立てたらうれしいな、と思いながら
それは、あくまで自分の意思であること
決して強要されたものじゃなくて
自発的な行動であると頭に置いて
見返りは期待しないことが
いろんな意味で
バランスがいいのかな、と思ったりします。

なんだか、いぶログらしからぬことを
書いてしまいましたが
そんな今日の日も
もちろん私にはお家の中に仕事があって
それは誰からも褒めてもらえないし
とてもひそやかに
しみじみと行われている出来事なんだけれど
その地味で、単調な日々の中に在る
空気の清らかさのために
やっぱりできるだけのことを
したいなぁと思っています。






















201004081黒は危険


最近、さらに
抜け毛の多くなったいぶきさん。



















201004082黒は危険


最近読んでいる本に
老犬は抜け毛が増える、という
記載があったので
またひとつ
いぶきが確実に
年を重ね、老犬といわれる年齢に
あることを実感しています。





















201004083黒は危険


もともと黒が好きな私でしたが
いぶきと暮らすうちに
いぶきの抜け毛が
目立たないものの方がいいかなぁとか
単純にいぶき色のこっちがかわいいかなぁとかいう理由で
お家の中のものや服が
ナチュラルなテイストのものに変わってきています。
そのため、最近やたら
リビングの黒いソファが
重く見えてしまうのが
悩みです



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いぶきさん、可愛いですね!
何かこの表情がいい!!
うちにもワンコが居るんですが、確かに最近
抜け毛が多い(|||▽||| )掃除が大変です。
そしてうちも自然と毛の目立たないカラーの部屋になっていってます。
それにうちのワンコ、ブラッシングが嫌いなんですよ…
もう困った奴です。
http://www.petkusuri.com/
ペットくすりというサイトに
「ペットくすりのニュース」といういろんな情報が載ってるサイトがあるんです。
川沿いに多い病気とは?とか甘噛みをするんだけど、放っておいても大丈夫?とか、その他いろいろ。便利な事がいっぱい載ってました。
中でも「犬・猫の薬の飲ませ方」はとっても助かりました。
ワンコが居るなら知っておくとイイかもですね!
うちも老犬です。これからもずっとワンコと一緒の生活を楽しみましょうね。
2010/04/08(木) 11:01:39 | URL | カナミ #Q0eJovJ6[ 編集]
カナミさんへ
遊びにきていただき
まずは心からの感謝を。
また、丁寧なコメントまでいただき
たいへん感激しております。

教えていただいたサイト
さっそく拝見させていただきました。
たくさんの情報が得られる
いいサイトですね。
教えていただき、感謝です。

カナミさんも
老犬とお暮らしとのこと。
老犬ゆえのたいへんさもありますが
同時に確かに、老犬ゆえの
優しい時間といいますか
そういうものも
ちゃんと感じることができるから
いろんな大変さとも
向き合って、付き合って
いけるのだと思います。

カナミさんのお家のワンちゃんが
健やかであられますように。
いぶきと祈っています。
2010/04/09(金) 15:03:15 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
