いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
植物とワンコ
なんとなく
歩道があるとうれしい。
そしてその歩道が
ちょっと広めだったりすると
なお、うれしい。






















201002231植物とワンコ


いぶき家は
快速電車が停まらない
ピザのデリバリーも対応外(わぁお!) の
田舎に住んでいますが
緑が多くて
毎日休まず、畑仕事をしているおじいさんとか
おじいさんが大事に乗っている軽トラとか
おじいさんが使い込んで
いい感じに手になじんでいるクワの形を見ていると
こういうのいいなぁと
しみじみと思います。



























201004232植物とワンコ


いぶきも悠々と
お散歩ができます。

























201004233植物とワンコ


そして、やっぱり入って行ってしまう草むら。

どうにもいぶきは草むらが大好きで
しつこくそこにとどまっていようとすることがあって
たまに説得することになります。

最近、なんとなく
過去の「いぬのきもち」 を読み返していて
「身近にある犬に危険な植物」 という
特集を発見。

少し、紹介すると
オシロイバナ、アヤメ、スイセン
ヒヤシンス、アジサイ、アサガオ
イチョウ、シクラメン、チューリップ
フジ、ユリ、パンジー 
などなど
本当に身近に植生している
植物たちの多いのにびっくり。
完全にこの特集を
見逃していました、私

これらをワンコが口にしてしまうと
吐き気、嘔吐、腹痛、下痢
血便や神経まひを起こすこともあるそうなので
注意が必要ですね。




























201004234植物とワンコ


いぶきさん、注意ですよ!
ってたぶん、言っても
わかってくれないだろうなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いぶきままさん、とってもとってもお久しぶりです~~^^;
危ない植物って聞いて、やってきましたよ~

ジェーンが、このあいだ公園で”センダン”という木の果実を食べてしまい・・
嘔吐・下痢を繰り返しひどいことになってしまいました~~
センダンの実は猛毒で、死に至る場合もあると知りびっくりでした~~~
なんとか乗り越えましたが、
そんな木が普通の公園にあるなんて危ないですよね~~

↓やったー!
うちも  夫0型 私B型でーす♪
2010/04/23(金) 17:52:56 | URL | かずっち #kJskG/ss[ 編集]
かずっちさんへ
遊びに来ていただき
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって。
かずっちさん、とても
お元気そうで
私もうれしいです。

ジェーンちゃん、大変でしたね。
”センダン”
はじめて聞く名前の木です。
嘔吐と下痢
ジェーンちゃん
とってもつらかったでしょうね。
命にかかわるとうかがって
そんな気が身近にあるということに
私も不安を感じてしまいます。
小さな子どもさんもそうですし
もちろんワンコも
目新しいものが大好きで
好奇心から
いろんなものを拾ってしまったり
ワンコの場合
食べてしまうので
注意が必要ですね。

”センダン” で
検索してみたのですが
決して珍しい木ではないようなので
私も見かけたら
注意したいと思います。

ジェーンちゃんに
心からお見舞いを。
それと、O型の
ご主人様にも
どうぞよろしくお伝えくださいませ(笑)!
2010/04/25(日) 17:40:13 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
