いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GWの思い出
遠出はできなかったけれど
ちょこちょこ
お気に入りの場所に
出かけた今年のGW。

山にも行った。
神社にも行った。
お祭りにも行ったし
つつじも見たんだけれど
終わってみると
今年のGWの一番の思い出
たぶん、ずっと先にも
この日のことを覚えていて
笑いながら、話しているかなぁという出来事を
今日は書きます。






















201005071GWの思い出


GWも終盤にさしかかったこの日の夜。
いぶき家では
連休中に観るつもりで
借りてきていたDVDを観ていました。
で、借りに行った日には
貸し出し中で借りれなかったDVDが
どうしても観たくなってしまい
「やっぱり観たいよね」
「どうしても観よう」 という
変なテンションになり
いつもは利用しない
お家から遠いTSUTAYAさんに
片っ端から電話して
在庫の有無を聞きました。

そのDVDは
お店によっては
扱っていないところもある古い作品で
あってもお店に1つしかないので
タイミングによっては
なかなか借りられないという代物で
借りにいってなかったときは
「また今度でいいよね」 と帰ってきたのに
あらためて、観たくなってしまうという
面倒くさい私たち夫婦(笑)
「できれば今日、観たいよね」 と
あちこちに問い合わせの電話をしてみた結果
車で1時間弱のお店に
在庫があることが分かりました。






















201005072GWの思い出


二人とも、思いっきり部屋着で
私はもちろんすっぴん
頭は前髪がじゃまだなぁと
金太郎みたいに
頭のてっぺんで
無造作にまとめていました(笑)

「よし、行こう」 と早々と決めてから
一応、服だけは着替えましたが
あいかわらず私は
金太郎ヘアーで
二人そろってビーチサンダルを履いて
それはいかにも
ふらっと出かけるのだ、という格好で
いつもどこか決意して
覚悟を決めてしか
出かけられない普段の私とはぜんぜん違っていて
いつもは渋滞している道がすいていたり
居酒屋さんから
おいしそうな焼き鳥の匂いがしてきたり
通り沿いのお家の
2階だけに明かりが灯っていたり
そういうことが
なんだかむしょうに楽しかった夜です。






















201005073GWの思い出


いぶきが一緒だったので
いぶきと二人
車で待っている間も
あぁ、きっと今日のことは
忘れないだろうだなぁ
こんな風に身軽に
軽薄に動けてしまった今日の日は
私の大切な思い出になるなぁと
そのことを考えていました。


























201005074GWの思い出


車にはミスチルの曲がかかっていて
ふんわりといぶきの匂いがしていた夜。




















201005075GWの思い出


まだ開いているスタバまで
回り道をして帰った夜。





















201005076GWの思い出


DVD1枚に
バカみたいに執着し
はしゃいだ夜のこと。
そこにはいぶきがいて
夫がいて、私がいて
そんな夜のことを
私はきっと
おばあちゃんになっても
忘れないだろうなと今、思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
