いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
5月の失敗
しばらくぶりに
リビングのエアコンを
つけてみた今日。
特別気温が低いわけではないのですが
風邪をひいてしまっているため
悪寒がすごい。

昨日はほぼベッドで1日を過ごし
今日はとりあえず起きてみて
昨日のうちに
たまってしまった家事に取り掛かってみてみたら
気がついたら19:00 !

さすがにお腹がすいてきたので
今日のところはこの辺にして
あとはおとなしくして
過ごすとします。
(風邪をひいても
いつも食欲だけはあるという
食いしん坊なのです

そんな、この気候のいい時期に
見事に風邪をひいてしまうという
失敗を私が繰り広げている間・・・





















2010051215月の失敗


いぶきさんも
実は大きい方のおトイレを失敗。
しかも2日連続。

失敗してしまうことがあっても
連続してしまうことは
記憶している限りなかったことなので
少しとまどっています。

























2010051225月の失敗


いぶきが「おトイレ」 と
思ったタイミングで私が気付くか
いぶきがおトイレに行ける環境にしていないと
我慢がきかなくなってきたなぁと思ってはいたのですが
それが顕著に表れるようになってきたということかもしれないな、と
またひとつ、いぶきの変化を実感しています。

失敗すると、いぶきはなんだか
私が何も言わなくても
しゅんとしているように見えるので
なるべくいぶきにわからないように
ささっときれいに片付けることにしています。
そして、何もなかったように
おトイレとはぜんぜん関係ない
別のことを話しかけたりします。

「今日もいいお天気だね」 とか
「今日のごはんには、熊本から送ってきた海苔を入れてみようかな。いぶき海苔、好き?」 とか
そんな、本当に他愛のないことを。

いぶきの失敗は
もちろん故意ではないし
しつけ云々で
できるものでもないと判断しているので
なるべくいぶきの心が傷つくことがないように
いぶきの失敗に
知らないふりをしたり
じっと目をつぶったり
そういうこともちょっとずつ増えてきました。

どんな風に接するのがいいか
シニアのワンコを飼っている方のお話を聞いたり
いろんな本を読んだりしながら
もちろん勉強することは多々あるんだけれど
やっぱり最後は手探りながら
いぶきというこの世にたったひとりの命と向き合って
しっくりくる接し方を
手作りしていくのかなぁと
そんなことを考えています。























201005125月の失敗


いぶきがどんな失敗をしても
いぶきがどんな風に変わってしまっても
なんででしょう。
不思議なくらい、そのことには
自信があるんです。
大丈夫。
私はいつでも
どんなときでも
いぶきのことが
大好きだろうって。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おひさしぶりです。

いぶき君。
おトイレが近くなっちゃいましたかぁ~。

ウチのちびイブキも、おトイレが近いんですよ~。夜、ゲージに入れても朝まで我慢できないみたいで。
早朝に起こされます。
空腹にも弱くて、朝胃液を吐いちゃうので、夕飯後にお夜食をあげてます。(イブキだけ。)

おもらしは、悲しいけど・・・。
よろしくおねがいします。(って、私が言うのも変ですね~。)

いぶきママさんも、体調よくなりますように~。
2010/05/16(日) 00:22:41 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
お久しぶりでございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・・
いえ、実はひっそりと
sakuさんのブログは拝見させていただいたり
していたのですが
完全な読み逃げですみません(苦笑)

磐音ちゃん、大変でしたね。
パピーの時期は
やっぱり体力的な面や
免疫力とかそういうものが
大人のワンコとは違ってくると思うので
sakuさんのご心配も
ひとしおかと思います。
また、原因がわからないというのも
不安になってしまいますね。
原因が分かれば
それ以降の対処の仕方が分かったりするけれど・・・

磐音ちゃんのかわいいお顔が
もう腫れちゃうことがありませんように
愛知より祈っています。

イブキくんもおトイレが近いとうかがって
なんとも言えない親近感が(笑)
最近は、いぶきのことで
なかなか眠れない日も出てきましたが
こうしていぶきのために
自分が動けていることや
そのことでいぶきが
ちょっとは私のことを
あてにしていることが
素直にうれしいと感じる日々です。

今日は週末の疲れがどっと出たのか
(特に何もしていません!(笑))
今もベッドで昏々と眠っています。
ベッドの上での失敗は
あとがすごーく大変なので
できれば容赦願いたいところです(笑)



2010/05/17(月) 14:13:39 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
