いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
確率とマグマグ
201005201マグマグ


いぶきもまどろむ
気持ちのいい1日。

あとはもう
暑くなる一方なので
今が一番
何をするにも
過ごしやすい季節のように思います。

















201005202マグマグ


そんな、まどろみ中ないぶきのとなりで
せっせと日記をつける私。
今年に入ってから
いぶきのおトイレの記録と
何を、いつ、どれくらい食べたかを
記録しています。

お腹をこわしたりしたら
その直前に何を食べたか、とか
どんな過ごし方をしていたか、とか
あとで読み返して
すぐに分かるように、と思ってつけはじめたノートでしたが
最近は、いぶきがどんな風に
おトイレを失敗してしまったか、を
記録していくノートにもなっています。





















201005203マグマグ


いぶきのおトイレの失敗には
パターンのようなものがあって
朝が一番、弱い。
寝起きの失敗率は今のところ80%くらいです。
次が深夜、眠っている時間に
急にもよおしてしまった結果
失敗してしまうパターンのものと
ひとりでお留守番していて
おトイレをガマンして
私が帰宅して、あわてておトイレに行った結果
失敗してしまうパターン。
(いぶきは一度おトイレした場所ではしないため
長時間のひとりでの留守番が
だんだん難しくなってきています)

それは、私の体調に関係なく
夫の疲労度合いに関係なく
日々起こる失敗で
本当に情けないんだけれど
ほんのたまに
知らず知らずのうちに
ため息をついている自分がいます。
それはあくまで
私の側の問題で
「タイミングが悪いなぁ」 と
勝手な思いでついてしまうため息で
けれどふーっと息を吐ききったあと
ちゃんとそのことを認識します。

いぶきは悪くない。

私は強くないから
これからも時々は
ため息をついてしまうことがあるかもしれないけれど
(ないことが本当は望ましい)
ため息をついた後は
笑っていぶきを振り返ろうと思います。
そこにはしょぼんとして
それこそため息をつきたそうにしている
切ないいぶきが
申し訳なさそうな顔をして
こちらを見ているから。

逃げるでもなく
荒れるでもなく
ただじっと
後始末が終わるのを
そばで見ているいぶき。

ため息はきっと
いぶきにではなくて
こんなことで
いちいち動じている
自分自身に対して向けられた
がっかり感なのかもしれません。

ため息が出てしまったあとは
深呼吸をして
吐いた分、空気をいっぱい吸い込んで
穏やかな顔で
いぶきと向き合っていきたいと思います。

で、今日のタイトル
マグマグですが
何の脈略もなく
いきなり紹介しちゃいます。






















201005204マグマグ


レースがかわいいマグ。
一目惚れして
あまり必要性には迫られていないのに
買ってしまいました。


















201005205マグマグ


ふた部分にまでレース模様。

アマゾンで70%OFF。
送料も無料でかなりお買い得でした。

それから・・・


















201005206マグマグ


ディズニーシーのお土産でいただいたマグ。
かわいすぎて
まだ一度も使えていません。

お天気のいい日に
いぶきとどこか
近場の公園に行って
レジャーシートを広げて
くつろぎながら
お気に入りの文庫本を読んでいるそばに
こんなものたちがあったらうれしいな、シリーズでした



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
