いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
異変
201007204異変


日曜日のいぶきさんです。

この日、朝
いぶきの顔に
異変を見つけました。





















201007205異変


顔の右半分が
膨らんでいました(この辺りのことをマズルと言うらしい)。

触ってみても
痛みはない様子で
特に嫌がることもなく
食欲もトイレも
いつも通り。

ただ、歯茎を見てみると
左に比べて
右側の方が
少し赤いように見え
触るとちょっと嫌がりました。

一番、心配だったのは
内臓系の病気の兆候が
あらわれているのではないか、ということ。
けれど連休中ということもあって
診察を行っている動物病院は
限りなく少なく
その日は1日
経過を見守りましたが
翌日になっても腫れがおさまらないため
祝日も診察を行っている動物病院へ
車で1時間かけて出かけてきました。

行きの車の中では
1時間がこんなにも長いものかと感じられ
到着してから待合室で待つ間も
内心はおろおろしっぱなしだったのですが
本人は他のワンコと遊びたがり
トリマーのお姉さんが気になり
まるで遊びに来たようなテンションで
それは、もはや病人(犬ですが) というより
ディズニーシーにやってきた
子どものようなテンションで
嬉しがり、それはそれは楽しそうで
不安でしょうがなかった私を
なごませてくれるに十分な姿でした。

診察室に呼ばれると
問診があって
先生による触診がありました。
診断は、アレルギーか
歯茎の炎症によるものの
どちらかの可能性が高い、ということでしたが
丸一日腫れがひいていないというところから
アレルギーより
歯茎の炎症によるものではないか、ということで
口内の消毒と
炎症をおさえる薬を
6日分いただいて
帰ってきました。

これでまだ、経過がよくないようであれば
また週末に診ていただくことになっています。

朝 ドライフードに混ぜて錠剤を3錠
夕 手作りフードに混ぜて錠剤を1錠

これが今、いぶきの日課になっています。

どうかこれで
腫れがひいてくれますように。

私の心配をよそに・・・


















201007201異変


病院の帰りの車中でも
いぶきはそれはそれはご機嫌で
飽きるまで街の風景と
空を見つめていました。

そして疲れると・・・
























201007202異変


それはそれは
無理な体勢でうとうとし出し





















201007203異変


お家が近くなるとまた座りなおして
もうすぐお家が見えるはずの方向の窓を
じっと見つめていました。

その姿は、本当に
拍子抜けするほど元気そうで
そして、信じがたいほど
嬉しそうなので
なんだかよく分からない涙が
流れてきました。

いぶきの底抜けに楽天的でおっとりな習性と
いぶきの中に蓄えられている
治癒力を信じて
今日も私は、心を込めて
ごはんを作りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いぶきさ~~~ん!
あれぇ~?
我が家の磐音【イワネ】も先日、顔の半分が腫れちゃったんですよ~!
夜の8時少し前。
診察時間ぎりぎりで、獣医さんに飛んでいきました!
顔半分、というのも不思議です。
原因は、結局不明。
磐音【イワネ】の場合は、まだ1歳にもなっていないので、歯肉などは考えにくい。喧嘩?虫刺され?等々・・・。
とりあえず、アナフィラキー(?)ショックとかが心配だったので、副腎皮質の注射を打ってもらいました。すぐに腫れが治まりましたが、私は心配で心配でしかたがありませんでした。

いぶき兄さん(笑)は、なんだったんでしょうね~~?早く治りますように。元気だから安心してますけどね。
2010/07/20(火) 21:35:05 | URL | saku #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(火) 22:17:31 | | #[ 編集]
sakuさんへ
磐音ちゃんもお顔が腫れて
しまったんですね。
sakuさんのご心配になる気持ち
とってもよく分かります。
そして、原因が分からない、というのも
これからどう対処したらいいか、とか
そういうことも本当に手探りになってしまうので
戸惑ってしまいますよね。

いぶきの場合も
先生の見立てで
一応、歯茎ではないかということで
今、お薬をのんでもらっていますが
状態が落ち着いたら一度
血液検査をしようかと考えています。
年齢的なことから
いろんな心配や不安はありますが
思いつく限りのできることを
していきたいと思っています。

磐音ちゃん、腫れがひいてよかったですね。
若いから、治癒するスピードも
早いのかもしれませんね。

夏は、虫もそうだし
あと、草や花でも
アレルギーを起こしてしまうことも
あるようなので
注意が必要だな、と感じています。
どうも、ワンコは(いぶきだけ)
草むらが大好きで
分け入ってでも入っていこうとするので(笑)


2010/07/21(水) 16:02:58 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
