いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いぶき、伊吹(いぶき)山に行く
まだまだ毎日、暑いので
まだまだ8月だと思っていたら
もう9月。

ほんとうに?
どうしても?
うっかりじゃなく?

というくらい
まだまだ暑い
いぶき家地方です。

ともあれ、修理に出していたPCも
無事に戻ってきて
今、これを書けることを
とても嬉しく思っています。
そして、いぶログをお休みしていた間
いぶきは元気にしていました、と
ここでご報告できることを
心から、嬉しく思っています。


















20100909いぶき山


最近は眠っていることが多い
いぶきですが
起きている時は
なかなかご機嫌です。

この時期、脱水症状にならないようにと
こまめに水分を摂ってもらうのですが
3回に1回は
ハチミツ入りのため
毎回「今回は入っていますか」 と
お水の中に顔をうずめて
ブクブクブク・・・と
音を立てて確認して
ハチミツが入っていないと
一気に飲むスピードがゆるくなる
正直ないぶきです。

とにかくお久しぶりの
いぶログ。
何を書こうかと考えて
8月に伊吹山に
行ってきたことを
書こうと決めたところまではよかったのですが
今日のいぶログ。
いままで同様

ゆるいです(笑)
甘いです(笑)
適当です(笑)























201009021いぶき山


伊吹山で朝日を見よう、と
ほとんど徹夜状態で
出発したこの日。
コーヒーにお水に
スポーツドリンクに
お菓子に軽いお弁当
それに寒いだろうから、と毛布と
荷物だけは準備万端。
























201009022いぶき山


「助手席に乗りたいの」 と
開け放っていたドアから
こっそり乗り込もうとしていたところを説得して
いぶきには、私と一緒に後部座席に乗ってもらいました。

そして・・・

















201009023いぶき山


やっぱり枕にされる私。

高速は、深夜にも関わらず
そこそこ車がいて
サービスエリアは
休憩をとる人たちで賑わっていました。

もともと、お天気が悪かったこの日。
途中、とうとう雨が降ってきて
まったりする余裕もなく
ひたすら伊吹山を目指し・・・




























201009025いぶき山


無事、到着・・・
う~ん、到着感が
まったく伝わらない写真だ。

ここは、伊吹山の山頂付近
車で行ける一番山頂に近いところだったのですが
とにかく霧が濃くて
寒かった。
ひたすら寒かった。

到着した時点では
幸いにも雨は降っていなかったのですが
濃い霧のせいで
あっという間に髪が濡れてしまうほどの湿気でした。























201009026いぶき山


あまりの寒さに
いぶきの毛布を借りる夫。
「次はダウン着てこよう」 と
言っておりました。























201009028いぶき山


うっすらあたりが明るくなってくる時間。
自分たちの軽装具合と
徹夜状態で移動してきた疲労で
山頂まで歩くのを断念して
まさかの車の中で
お菓子をぽりぽり食べつつ
「伊吹山来れたねぇ」
「周り、何もないけどねぇ」 と笑い合って
伊吹山から見える朝日も
伊吹山のお花畑も
伊吹山でしか食べられない
ジェラードや蜂蜜も(早朝すぎて開いてなかった!)
何にも満喫できなかったけれど
いぶきと伊吹山に来れた、ということだけで
なんだか満足してしまったいぶき家でした。






















201009027いぶき山


伊吹山は古くから
「いぶきさん」 と親しみを込めて
呼ばれているそうです。

いぶきとおんなじだね、と
また、嬉しくなりました。



























20109028いぶき山


記念に撮った
ブレブレの一枚(笑)

実は途中、野生のイノシシの親子や
鹿の群れに出くわし
なかなか貴重な体験もできた
はじめての伊吹山。

次回は防寒して
そして、初心者ないぶき家は
お日様のある時間に
また出かけてみたいと思います。
そのときには、この日見かけた
子どものイノシシが
ちょっと大きくなって
またばったり出会えたりしたら嬉しい。





















2010090210いぶき山


帰宅後、荷物の片付けもそこそこに
倒れるように眠りについた私たち。

目を覚ますと
ちょっと前まで伊吹山に行っていたなんて
なんだか信じられないような
いつもの見慣れた部屋があって
いつもとおんなじ匂いがして
いつもとおんなじ顔がそろっていたので
また笑った1日でした。

ゆるくて
甘くて
適当な
伊吹山レポで
今日のいぶログ
おしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
残暑お見舞い申し上げます。毎日暑いですね 久しぶりにいぶき君 いぶきママさんと会えて嬉しいです!!
夏休みの家族旅行楽しかったようですね!!
 
2010/09/02(木) 19:29:09 | URL | 金太郎 の母 #-[ 編集]
金太郎の母さんへ
ご無沙汰しております。
また、金太郎の母さんに
遊びに来ていただけて
とても嬉しいです。

伊吹山、いぶきとの思い出が
またひとつ増えました。
今度は明るい時間
そして晴れた日に
出かけてみたいです。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
どうぞ大切なお体
ご自愛くださいませ。
2010/09/03(金) 18:22:43 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
