いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
母、帰る
「母、来る」 という
記事を書く間もなく
母が熊本へ帰っていきました。

もう、土曜日から
超、強行スケジュール。
ほとんど愛知県を
一周したんじゃないかというくらい
車を走らせ
滞在中は毎日13~15時間
外出しているという
私にはまれにみる
本当にもう、超、強行スケジュールとしか
言いようのない
嵐のような時間でした。

無事に母が
熊本へ帰り着いた報告を受け
やっとほっとし
そしてどっと疲れが出てきており
恥ずかしながら
昨日の夕食は
お弁当屋さんで調達した
お持ち帰りのお弁当。
いやぁ、おいしかったです(笑)
母に「私がいたときと、えらい(熊本弁ですごくという意味)違うね」 と
鋭いツッコミが入りましたが
むしろ母がいたときに
普段はなかなか食べられない
いいものを食べていただけという(笑)
いつもの節約家族に戻っただけの
いぶき家です(笑)

母が来訪している間
母から行きたいとリクエストがあった場所
夫婦で考えて「ここ、いいんじゃないかなぁ」 と
盛り込んだ場所。
一応、すべてまわることができて
体力的にはかなりしんどかったものの
なんというか達成感があります(笑)

何かを計画して
計画通りにやり遂げる、なんてことが
実はとっても難しかったりする私には
やればできるものだ。
まぁ、欲張りはいけないけれど
やればできることもある、という
ある種の自信のようなものがついた
時間でもありました。

しばらくぶりに会った母は
以前よりいっそうおしゃべりになっていて
夫がびっくり。
妹と伊勢へ行ったときも
「よくしゃべる妹さんだ」 と思ったそうですが
母はさらに上をいっていたようです。
夕食時、母のおしゃべりが尽きなくて
デザートをお願いするタイミングがなく
食べるものがなくなって
手持ち無沙汰な夫の姿が
ちょっと面白かったです(笑)

母のリクエストで出かけた
豊田市の香嵐渓の写真です。


















201011241母、帰る


予定では、ライトアップされる前に到着して
ライトアップの瞬間に
立ち会えたらいいなぁと思っていたのですが
見事に渋滞に巻き込まれ
1時間半で到着する予定が
4時間以上かかってしまい
到着した頃には
日没はとうに過ぎていました。


















201011242母、帰る


この秋、はじめての
イヤーマフラーをつけてしまうくらいの寒さの中
1時間ほどかけて
ゆっくり散策。


















201011243母、帰る


ついつい見上げたまま
見とれてしまうから
捻挫している足に
うっかり体重をかけてしまい
また腫らしてしまったドジは私です(苦笑)


















201011244母、帰る


もみじはとってもきれいでしたが
途中で、ゴミが散乱していたり
渋滞にご立腹の様子の
ドライバーさんが
警備の方を困らせていたり
美しいもののそばで
あまり美しくないものも
一緒に目に入ってきてしまう一幕も。

でも、警備員さん。
無線で「怒られるのが仕事なんで
困ったら僕を呼んでください」 と
警備員さん仲間らしき人にしゃべっていた。
なんて男前!
仕事のできる警備員さんが
その仕事ぶりに見合うだけの
お給料をもらえていますように。



















201011245母、帰る


神々しいもみじに囲まれながら
母が昔話をはじめ
「お父さんとは、ここで会ったのよ」 と。
実は、私の父と母は
お互い愛知県の大学に進学しているときに出会い
そして、その場所が香嵐渓だったとのこと。
友人グループで出かけた香嵐渓で
母を見初めたらしい父は
その後、いじらしいほどに
たくさんのラブレターを
母に送ったそうです。

今度、実家に帰ったら
見せてもらっちゃおう(笑)
















201011246母、帰る


今日からまた
保育士として
働いている母。
愛知で過ごした時間が
母にとっていい時間になって
今日の母や
明日の母を
元気づけてくれる
思い出になっていることを願います。
























201011247母、帰る


母、滞在中は
もっぱら自宅警備員(ようはお留守番です) だった
いぶきさん。
粗相もなく
母の荷物にいたずらすることもなく
おりこうにしていてくれたことに感謝です。

来月のいぶきさんとの一泊旅行では
めいいっぱい楽しんでもらえるように
体調に気をつけて
日々、過ごしていきたいと
思っています。

皆様もどうぞ
すてきな秋の日々を
お過ごしくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます
素敵な親孝行が出来たようですね・・・
読んでてとても楽しかったことが伺えます

さて次の家族旅行も楽しんでくださいね!!
2010/11/25(木) 06:46:05 | URL | 金太郎の母 #-[ 編集]
金太郎の母さんへ
金太郎の母さんに
遊びに来ていただけて
とっても嬉しいです。

おかげさまで、久しぶりに
親子の時間を過ごすことができ
お家の中の様子などを実際に見て
一応、ちゃんと生活しているな、と
安心してくれたみたいで
私もほっとしています。

12月の旅行
もうみんな
無事に帰ってこれたら
それだけで大満足だと
今は思っています。

そろそろ冬の気配がしてきました。
金太郎の母さん、どうぞ
大切なお体、ご自愛なさって
健やかでいらしてくださいませ。
2010/11/26(金) 18:47:02 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
