いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一喜一憂
昨日から、いぶきの動向に
一喜一憂しております。
夕方から、ガクンと動作が鈍くなって
顔色も悪く
名前を呼んでも反応はするものの
いつものように後をついてまわるでもなく
自分のハウスでずっとうずくまっているので
とても心配し
夕食には、いつも以上に気を配って
なるべく食べやすいように
細かく刻んだお野菜やフルーツを
お鍋で煮込んだものを
食べてもらいました。
そのあと、いつものサプリと
ハチミチ入りのお水を飲んで
早めにベッドに入ったのが
22:00 頃。

夜中、寝苦しいのか
けっこうな頻度でいぶきが動くので
ほとんど眠れず朝を迎えてしまった私ですが
時間が経過するにつれ
いぶきの寝息がいつもと同じになり
時々、大きくため息をつくところや
天井を見上げるお得意のポーズも出るようになり
明け方には、ぐっすり眠りについたいぶきです。

朝は7:30 に起床。
昨日の夕方のことがうそのように
いつもと変わらない
普段のいぶきがそこにいました。

私の後ろをついてまわり
キッチンをうろうろして
何かもらえないかと
うかがい
おトイレも食欲も
いつもとおんなじ。

血色も戻り
ヨタヨタ歩くこともなくなり
本当に今日は
すっきりとした顔をしているいぶきがいます。

夫と相談して
今日のところは体調も悪くないようだし
しばらく様子を見守ろうということになり
一応、今日のところは
病院には行かずに
お家でのんびりと過ごしてもらいました。

今も隣で
疲れて眠っている夫と添い寝をしているいぶきです。

どうやら、母が来訪したことで
いぶきなりに疲れてしまったのではないか、と
今のところ、思い当たるのはそのくらいで
母に落ち度があるとか
そういうことではもちろんなく
普段と違うお家の中の空気
それが何日も続いたというその変化に
いぶきは疲れてしまったのかもしれません。

気使いさんないぶきに
負担を与えてしまったことを
とても反省しています。

母も無事に熊本での生活に戻り
いぶき家もまた
いつもの3人暮らしになりましたので
また徐々に元のペースをいぶきが
取り戻していけるよう
気をつけて見守りたいと思います。
そして、必要に応じて
獣医さんにも相談しながら
今後のことについては
考えていきたいと思います。

取り急ぎ
昨日から今までの
いぶきの様子を記録して
本日のいぶログおしまいです。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
最近はいつも読み逃げしておりました^^;
いぶき君が元気になって良かったです。
家も高齢な仔がいますから、
ちょっとの事に心配する気持ちは分かります。
大切な家族には、いつまでも傍にいて欲しいですからね。
また、お邪魔させてくださいね^^
2010/11/28(日) 13:25:28 | URL | Orpheus★Starのママ(BONDママ) #-[ 編集]
昨日のブログを拝見して
コメントしようかどうしようか迷ってしまい・・・
でも、いぶき君の体調が安定したようで
本当に安心しました。。。ホッ
言葉がしゃべれない分
ほんの少しの変化でも不安になりますよね。
病院へ連れて行こうかの判断は
なかなか難しいところだと思いますが
お電話でもお話だけはできますので
こんなことがありました、だけでも
先生に相談するのもひとつの手だと思います。
とにかく、このまま落ち着いてくれることを願っています。
どうかくれぐれもお大事にしてください。。。
2010/11/28(日) 22:42:26 | URL | 蘭ママ #qOwEm20U[ 編集]
・・・。
ん~。
いぶきくん、疲れちゃっただけならいいんですが・・・。
どうか元気になりますように。

我が家のイブキは、私が2日ほど家を空けたので、すっかり甘えん坊になり・・・。
ひざの上に(たまにお腹の上に)3匹が折り重なるように乗っています。

ワンコとはいえ家族ですし、私から見れば、ワンコと人間の子の境目がなくて(笑)、精神的に疲れたり不安になったりもするし、気持ちがちゃんと通じ合っているから・・・。

旅の疲れを3匹に癒してもらい、少しだけ3匹に(ごめんねお留守番させて)の気持ちで、いつもより『なでなで』の時間が長いsaku家です。

いぶき君も、たくさんスキンシップしてもらって、いつものいぶき兄さんに戻ってください。
2010/11/29(月) 20:09:51 | URL | saku #-[ 編集]
Orpheus★Starのママ(BONDママ)さんへ
お返事が遅くなってしまって
申し訳ありません。
Orpheus★Starのママ(BONDママ) さんに
遊びに来ていただけて
とても嬉しいです。

おかげさまで
今回は大事には至りませんでしたが
何事もはじめての体験で
見極めるのに苦労しています。
最近は、朝目覚めると
いぶきに
「どこも痛くない? 
きついところはない?」 と
身体をさすりながら
声をかけるのが
日課になりました。

おかげさまで
食欲もありますし
昨日は久しぶりに
少し長めのお散歩に行くこともできました。

すぐにおろおろしてしまう
頼りない私ではありますが
これからもいぶきを
見守り、いぶきに見守られ
穏やかに暮らしていければ
幸せと思います。

Orpheus★Starのママ(BONDママ)さんも
どうぞ、寒い日が増えてきましたので
大切なお体
ご自愛なさって
健やかでいらしてくださいませ。

2010/11/30(火) 17:01:35 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
蘭ママさんへ
せっかくコメントをいただいたのに
お返事が遅くなってしまって
申し訳ありません。
おかげさまで、体調も安定して
昨日は、久しぶりに
長めのお散歩へ行くことができました。

蘭ママさんからいただいたアドバイス
獣医さんにお電話だけでも、というお言葉
本当にそうだな、と思いました。
今回は大事には至りませんでしたが
以前、顔が腫れたときに
診ていただきたかった獣医さんがお休みで
連絡がつかなくて
とても不安だったことを思い出しました。

今後も、きっと
いぶきの体調は
いい日も悪い日もあると思いますが
そのときそのとき丁寧に
対処していきたいと思います。

いぶきの体調のことがあって
なかなか蘭ちゃんのお顔を
見にいけないでいたのですが
やっとひと段落しましたので
またブログの方にも
遊びに行かせてくださいませ。
2010/11/30(火) 17:09:46 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
sakuさんへ
せっかくコメントをいただきましたのに
お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。
いぶきへの励ましのお言葉をいただき
心からありがとうございます。

また、旅から帰られたところだとうかがい
サクラちゃんたちのsakuさんを
恋しがり、甘える姿が目に浮かぶようで
どこかに出かけるのも
待っていてくれる誰かがいればこそ、という
一面があるのかなぁと。
帰るお家がいる。
待っていてくれる家族がいる、ということは
とてもすてきなことだな、と
感じました。

おかげさまで
いぶきの体調も安定し
今はぐっすりお昼寝をしています。
昨日は久しぶりに
長めのお散歩に行ってきたので
また少し、疲れてしまったのかも
しれません。

これからは、何事も
いぶきの体調と相談して、ということに
なりそうですが
なんといっても家族の一員ですので
ごく自然に合わせていけるものだと
今は受け止めています。

寒い日が増えてきました。
どうぞ、大切なお体ご自愛くださいませ。
2010/11/30(火) 17:16:21 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
