いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
負担軽減
2010年
最後の月が
とうとうはじまりました。

いぶき家の12月は
共に12月が誕生日の
夫のお父様と
私の母への誕生日プレゼント探しにはじまり
それぞれ、きっと喜んでいただけるだろうというものを
選ぶことができて
ほっとしている今日の日です。

そして、探していると言えば・・・


















201012061負担軽減


いぶきが好きなこの場所。
夏はよく、ペターっとなって
眠っているこの場所で
最近、いぶきが
立ち上がろうとしては
前足がずるずると滑って
不自由そうにしているので・・・























201012062負担軽減


こんな感じで、滑りにくいマットを
設置してみました。
50cm×50cmほどの
正方形のマットで
必要な分だけ購入できるので助かります。



















201012063負担軽減


厚みのあるクッションやマットだと
扉が開かなくなってしまう、ということがあるので
なにかいいものがないかな、と探していたところ
意外にも身近なホームセンターで発見。






















201012064負担軽減


いぶきが馴染んでくれるか様子をみて
必要に応じて、お家の中に
マットゾーンを作っていきたいと思います。

馴染んでくれるか、とあえて書いたのは
数ヶ月前に購入した
ベッドの上り下りのときに使用する
スロープを購入してみたのですが
これがまったくいぶきには合わず
今では、インテリア状態。
高いものではなかったので
痛手という痛手はないものの
やっぱり実際に使ってみて
合うものと合わないものが
あるんだなぁと
なかなか相性のいいケアグッズと
出会うのも大変だと
実感した出来事でした。

そのスロープは
布メインだったので
今度はもっとしっかりした
木製のものなんか
いいかなぁと思っています。




















201012057負担軽減


ベッド下のマットと
いぶきマットの色が
ぜんぜん合ってない件(苦笑)

いぶきマットにフィットするような
カラーと、そして生地感のもっと
しっかりしたものを
現在、営利捜査中です(笑)






















201012065負担軽減


ちょっとチクチクしてしまう
いぶきマットですが
とりあえず、スロープほどは
嫌がっていないので
一安心。






















201012068負担軽減


背伸びもぐ~んと
滑ることを気にしないで
できるようになって
これでいぶきの寝起きも
すっきり、さわやかであってくれたら
嬉しいです。

ちなみにいぶきさん。
本日は午後1時まで
寝室でお休みでした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
これ、ウチにもあります。

先代犬と横浜のマンションで生活していたとき、リビングと廊下に敷き詰めていました。
理由は、滑りにくいことはもちろんだけど、フローリングが低品質で、日焼け後の皮膚みたいにはがれっちゃうんで仕方なく・・・。

その残りが、多量にあって。
友人が犬を飼い始めたときに、半分位をもらっていただいたんですが・・・。まだまだたくさんあって。台所や、洗面所に保温のため敷いてみたけど、サクラにとっては、トイレシートに思えるらしく・・・。断念。
磐音【イワネ】にとっては、カミカミのガムに見えるらしく・・・。これまた端を丸くカットしたりしているうちに原型をとどめなくなりました(笑)。イブキは、イタズラもオシッコもしませんよ!

簡単に洗えるし、すぐ乾くからいいですよね。すべらないし。アッツ!敷きっぱなしにすると、フローリングに模様みたいにアトがつくかもしれません。

いぶき兄さんには、気に入ってもらえてよかったですね。
ベッド用のスロープは、ウチも買おうか迷いましたが、まだ今は買ってません。
ウチは、低めのスツール(オットマン)と木製の踏み台(お風呂の椅子みたいな大き目の台)を、階段状に置いてあります。(これが必要なのは、サクラだけで、男の子達は、軽々と飛び乗ります。)

寒くなりました。お風邪など召しませんように。



2010/12/07(火) 10:38:21 | URL | saku #-[ 編集]
sakuさんへ
sakuさんからの情報より
さっそく、マットの下を
確認してきちゃいました(笑)
日が浅いせいか
今のところ、問題ありませんが
いぶきが別の部屋にいる場合や
外出する場合など
こまめに動かして使っていこうと思います。
貴重な情報をいただき
ありがとうございます。

サクラちゃんと磐音ちゃんの
エピソードには
毎回、にんまりしてしまいます。
そして、そんな二人のそばで
マイペースなイブキくんがすてきです。

いぶきもすっかり
いたずらは少なくなりましたが
今だにスリッパと靴下
しかも洗濯したばかりのものまでも!(笑)
をハウスに持ち込んでしまうのには
困っています。
いつもというわけではなくて
自分に振り向いてほしいときにやるので
気付いても、あえて無視を決め込み
そんなことをしても意味がない、と
思ってもらおうと頑張ったのですが
12歳になっても
そのへんはなかなか
しぶといというか
根気のあるいぶきです(笑)

スツールと踏み台を階段状に置くという
方法、なるほどなと思いました。
さっそくお家であるもので
試してみましたが
いまいちいぶきが乗り気でないので
いぶきの抵抗の少ないものを
これから探していこうと思います。

いつもお気遣いいただき
ありがとうございます。
sakuさんもどうぞ
大切なお体
ご自愛くださいませ。



2010/12/08(水) 17:53:25 | URL | いぶきまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
