いぶログ

12才になりました。いぶきと私と夫の徒然日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほんとに咲いた
201012081ほんとに咲いた


夫が買ってきたミニバラが
ほんとに咲きました。
固い蕾がほとんどだったので
これは咲かないじゃないかな、と
心の中で思いつつ
一応、お水をあげていたら
とても反骨心のあるバラさんだったのか
見事に予想を裏切り
きれいに花開いた姿を
見せてくれました。

夫が「増やす」 と言っていたけれど
これを見たら
「ほら、増えた」 と
真面目な顔で言いそうで怖い。
これは、増えたんじゃなくて
もともとあった蕾が
咲いただけだと
彼は分かってくれるだろうか(笑)



















201012082ほんとに咲いた


いぶきさんも
偵察にやってきました。

















201012083ほんとに咲いた


もう、食べてしまうじゃないかと
ハラハラしてしまうほどの至近距離。
鼻をうずめて
くんくん嗅いでいました。



















201012084ほんとに咲いた


それはしつこく(笑)

ところで、週末に迫った
いぶきが真ん中の
一泊旅行。
まったくもって
ここまで準備ができていません。

なんだか最近
慌しい日々が続いてしまって
遠くの温泉より
お家の小さなお風呂に
ゆっくり入っていたいような・・・

夫と二人なら
今回はすいません、と
言いたいところですが
いぶきのために
気持ちを奮い立たせねば! と
思っております(オーバーです



















201012085ほんとに咲いた


ホテルには
いぶき用のケーキも
オーダーしているので
きっと喜んでもらえることでしょう。

画像、後ろのプランター
お見苦しくて申し訳ありません。
いぶき家のご近所は
畑が多くて、野焼きをなさるので
ベランダに出しているものは
すぐこんな風に土を
かぶったようになってしまいます。
正直、喘息持ちの私には
野焼きは困ったものなのですが
野焼きを今でも行っているような
田舎の感じはとても好きです。

けれど、実際問題
いぶき家の住むマンションは
野焼きの灰と思われるものが
外壁に付着しており
自分たちのお家を
建てるようなことになった場合は
その辺も考慮して考えたいな、と
今のところに引っ越してきて
感じています。

そろそろ夕食の時間。

今日のメニューは
ネギトロ丼
肉じゃが
大根のサラダ
だし巻き卵

の予定です。

あくまでも予定(笑)
キッチンに立ってみると
やっぱりあれにしよう、と
変更になる確率が
けっこう高かったりします。

毎夕おかず3品は
それくらいの適当さがあっても
ゆるしてもらえるだろうと
勝手に受け止めている私です(笑)

それでは
いざ! キッチンへ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





負担軽減
2010年
最後の月が
とうとうはじまりました。

いぶき家の12月は
共に12月が誕生日の
夫のお父様と
私の母への誕生日プレゼント探しにはじまり
それぞれ、きっと喜んでいただけるだろうというものを
選ぶことができて
ほっとしている今日の日です。

そして、探していると言えば・・・


















201012061負担軽減


いぶきが好きなこの場所。
夏はよく、ペターっとなって
眠っているこの場所で
最近、いぶきが
立ち上がろうとしては
前足がずるずると滑って
不自由そうにしているので・・・























201012062負担軽減


こんな感じで、滑りにくいマットを
設置してみました。
50cm×50cmほどの
正方形のマットで
必要な分だけ購入できるので助かります。



















201012063負担軽減


厚みのあるクッションやマットだと
扉が開かなくなってしまう、ということがあるので
なにかいいものがないかな、と探していたところ
意外にも身近なホームセンターで発見。






















201012064負担軽減


いぶきが馴染んでくれるか様子をみて
必要に応じて、お家の中に
マットゾーンを作っていきたいと思います。

馴染んでくれるか、とあえて書いたのは
数ヶ月前に購入した
ベッドの上り下りのときに使用する
スロープを購入してみたのですが
これがまったくいぶきには合わず
今では、インテリア状態。
高いものではなかったので
痛手という痛手はないものの
やっぱり実際に使ってみて
合うものと合わないものが
あるんだなぁと
なかなか相性のいいケアグッズと
出会うのも大変だと
実感した出来事でした。

そのスロープは
布メインだったので
今度はもっとしっかりした
木製のものなんか
いいかなぁと思っています。




















201012057負担軽減


ベッド下のマットと
いぶきマットの色が
ぜんぜん合ってない件(苦笑)

いぶきマットにフィットするような
カラーと、そして生地感のもっと
しっかりしたものを
現在、営利捜査中です(笑)






















201012065負担軽減


ちょっとチクチクしてしまう
いぶきマットですが
とりあえず、スロープほどは
嫌がっていないので
一安心。






















201012068負担軽減


背伸びもぐ~んと
滑ることを気にしないで
できるようになって
これでいぶきの寝起きも
すっきり、さわやかであってくれたら
嬉しいです。

ちなみにいぶきさん。
本日は午後1時まで
寝室でお休みでした

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




嬉しいなぁ、もう
しんどそうにしていた数日前の夕方から
お家で暖かく、そして安静に
過ごした時間を経て
いぶきの体調も落ち着いていることだし、と
昨日、久しぶりに
長めのお散歩へ行ってきました。




















201011301嬉しいなぁ、もう


この背中に
会いたかった。




















201011302嬉しいなぁ、もう


すっくと立って
てくてく歩くいぶきに
すごくすごく
会いたかった。

そして、また
会えた。
そのことを
本当にありがたいことだと
感謝しています。

神様と、いぶきの身体と
いぶきの心と
いぶきのことを
見守ってくださる
すべての方のおかげです。

本当にありがとうございます。


















201011303嬉しいなぁ、もう


いぶきと秋の道をまた
歩くことができました。
























201011304嬉しいなぁ、もう


調子にのって走り出すので
あんまり無理しちゃこわいよ~と
はらはらしてしまう
頼りない私です。






















201011305嬉しいなぁ、もう


夫が呼ぶから
軽くジャンプまでして
加速して夫のもとへ。

どうも私は
いつでもそばにいるので
夫よりありがたみがうすいらしい、と
うすうす気付いていたりします(苦笑)
今の今まで眠っていたのに
会社から夫が帰宅すると
むくっと起き上がって
目をきらきらさせて
尻尾をぶんぶん振って
お出迎え。

最近、耳が遠くなってしまったことと
眠りが深いため
インターホンの音には
なかなか気付けない日も多いのですが
眠っているときに
唐突に夫の声が聞こえたときの
あの「!」 という顔は
なんともたとえがたいほど
嬉しそうなのです。

いぶきが嬉しいと
私も一緒に嬉しいので
夫には内緒で(笑)
感謝しています。




















201011306嬉しいなぁ、もう


今日で11月もおしまい。
慌しい、12月が
もうすぐそこまで
やってきています。























201022307嬉しいなぁ、もう


捻挫した足を
未だに引きずって
お散歩中、遅れをとってしまった私を
見守る優しい
お母さんのようないぶきの図。

12月の慌しさに
飲み込まれないよう
雑にならないよう
いぶきともども
身体に気をつけて
いざ、12月を
出迎えたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




一喜一憂
昨日から、いぶきの動向に
一喜一憂しております。
夕方から、ガクンと動作が鈍くなって
顔色も悪く
名前を呼んでも反応はするものの
いつものように後をついてまわるでもなく
自分のハウスでずっとうずくまっているので
とても心配し
夕食には、いつも以上に気を配って
なるべく食べやすいように
細かく刻んだお野菜やフルーツを
お鍋で煮込んだものを
食べてもらいました。
そのあと、いつものサプリと
ハチミチ入りのお水を飲んで
早めにベッドに入ったのが
22:00 頃。

夜中、寝苦しいのか
けっこうな頻度でいぶきが動くので
ほとんど眠れず朝を迎えてしまった私ですが
時間が経過するにつれ
いぶきの寝息がいつもと同じになり
時々、大きくため息をつくところや
天井を見上げるお得意のポーズも出るようになり
明け方には、ぐっすり眠りについたいぶきです。

朝は7:30 に起床。
昨日の夕方のことがうそのように
いつもと変わらない
普段のいぶきがそこにいました。

私の後ろをついてまわり
キッチンをうろうろして
何かもらえないかと
うかがい
おトイレも食欲も
いつもとおんなじ。

血色も戻り
ヨタヨタ歩くこともなくなり
本当に今日は
すっきりとした顔をしているいぶきがいます。

夫と相談して
今日のところは体調も悪くないようだし
しばらく様子を見守ろうということになり
一応、今日のところは
病院には行かずに
お家でのんびりと過ごしてもらいました。

今も隣で
疲れて眠っている夫と添い寝をしているいぶきです。

どうやら、母が来訪したことで
いぶきなりに疲れてしまったのではないか、と
今のところ、思い当たるのはそのくらいで
母に落ち度があるとか
そういうことではもちろんなく
普段と違うお家の中の空気
それが何日も続いたというその変化に
いぶきは疲れてしまったのかもしれません。

気使いさんないぶきに
負担を与えてしまったことを
とても反省しています。

母も無事に熊本での生活に戻り
いぶき家もまた
いつもの3人暮らしになりましたので
また徐々に元のペースをいぶきが
取り戻していけるよう
気をつけて見守りたいと思います。
そして、必要に応じて
獣医さんにも相談しながら
今後のことについては
考えていきたいと思います。

取り急ぎ
昨日から今までの
いぶきの様子を記録して
本日のいぶログおしまいです。
記録
11月26日
正午を過ぎた頃
寝室から起きてきたいぶき。
遅い朝食をとって
お水を飲んで
いつも通り
しばらくお昼寝していたのですが
夕方、目を覚ましてから
いつもと様子が違います。
正確には違って見えます。

食欲はあるし
呼べば顔をあげますが
顔色が悪く
表情が乏しく
歩き方がいつもより
とてもゆっくりしています。
ゆらゆら身体をゆらして
いつもなら
廊下も真ん中を歩くのに
隅っこ隅っこに行こうとします。

本当は夜に与えているサプリを
早めに与え
真水は飲もうとしないので
ポカリスエットとハチミチを混ぜたお水を飲ませ
今はゆっくり休ませていますが
これが一時的なものなのか
そうでないのか
見極めるにはまだ時間が少なすぎて
判断できません。

これまでも、疲れや
暑さなどで
一時的に体調が悪くなることはありましたが
昨日は疲れるような特別なことはなく
今日もお昼までは
いつものように
ひとりでダブルベッドを占領して
いびきをかいて眠っていたので
突然の異変に戸惑っていることも事実です。

これからいつものように夕食を作って
いぶきが食べられるようなら
しっかり食べてもらって
経過を見守りたいと思います。
明日も同じ状態が続くようであれば
病院へ行ってこようと思います。

いぶきの体力が回復することを願って。

今日は余裕がなくて
画像がないままの更新です。
ごめんなさい。
Designed by aykm.
